緑の祝祭

studio_unicorn20090315

 とてもよく晴れて、お出かけ日和の日曜日。晴天に誘われるようにして妻と渋谷に行き、さらにのんびり歩いてキャットストリートを通って表参道へ。
 表参道に近づくと、何やら賑やかなブラスバンドの音が聞こえてきて、沿道にすごい人だかりが見えてびっくり。人垣の後ろから見ると、表参道を緑色の服を着た人々や仮装した人々がパレードしている。
 アイルランド守護聖人聖パトリックの祝日St Patrick's Day(3月17日)を祝って開催される「セント・パトリックス・デー・パレード」がちょうど行なわれていたのだった(後で知ったのだが、今年で18回目という、けっこう伝統ある行事らしい)。アイルランドIrelandは、私が行きたい未踏の国ベスト3のうちのひとつ(あとの2つはアイスランドギリシャ)なのだが、そんなイベントが開かれているとは知らず、偶然に行き当たってラッキーな気分。表参道の沿道が緑色で埋め尽くされていてすごい。ブラスバンドやらバトントワラーやらはもちろん、アイリッシュ・ミュージシャンやパブのサインにフットボールチームのエンブレム、アイリッシュ・セッターらアイルランドの犬たち(写真)、中世のコスプレイヤーにでっかいギネスビールGuinessのバルーンまで(今年はギネスビールが誕生して250年目に当たるそうだ)、次々とゆる〜い感じでパレードしてゆく。いかにも陽気なアイリッシュ気質を感じられて、見ているほうも楽しくなるパレードだった。偶然とはいえ、今日表参道に来てよかったな。

 これが、件のギネスビール巨大バルーン。