TuneRanger

studio_unicorn20090308

 夜、フロントラインのソフトウェア「チューンレンジャー」"TuneRanger"をダウンロード購入してみた。これは、同一ネットワーク上にある2台以上のMacに入っているそれぞれのiTunesライブラリ(WindowsパソコンのiTunesライブラリも可)を同期して、手間と時間をかけずに全てのライブラリを最新の状態に保つことができるソフトだ。
 私の場合、先日MacBook Airを購入したことによって、自宅では今まで使っているMacBook Proを引き続き使用し(ほとんどデスクトップパソコンと同じ扱いになってしまうな)、外出先や旅先ではMacBook Airを持ち歩く生活になる(ハズ)。のだが、聴きたいライブラリはひとつで使いたいiPodも一台のみ。神経質で細かい私としては、ひとつのライブラリを、どちらのMacを使うときでも最新の状態にしておきたいのだ。
 ところが、iTunesは「ひとつのiPodにはひとつのライブラリ」という原則が貫かれていて、2つのライブラリを同期させるののには、かなり手間がかかり面倒な作業が必要になる。これを簡便に行えるソフトはないものか、と探し当てたのが「チューンレンジャー」だったのだ。
 ダウンロード購入したソフトをさっそく2台のMacにインストールして(ひとつのソフトでMacWindows問わず5台までインストールできる)、直ちに同期を試してみた。さすがに速い。5分とかからずに同期が完了する。これは手軽で便利だ。なかなかいいソフトを手に入れたな。満足。

(写真は昨日、銀座にて撮影)