またもや

studio_unicorn20080805

 私の愛機MacBook Proに入っているLast.fmソフトウェアが、iPodで再生した楽曲履歴を転送しなくなってしまった。半年ほど前にも同じような状態になってしまったことがあるが(2月20日の日記参照)、あの時はLast.fmiPodそのものを認識しなくなったのだったが、今回は一応iPodは認識してくれる。が、iPodで聴いた曲は見つけられないようで、何度やっても「Scrobble(楽曲転送のこと)が見つかりません」と出てしまう。
 不調の契機は今回は明らか。iTunesをVer.7.7.1にアップデートしてからだ。アップデートしたとたんにiPodのScrobbleができなくなってしまった。ということは原因はiTunes側にある。
 失敗したな〜。私がiTunesで活用しているのは音楽だけで、動画もPodcastも全然やっていないのだから、慌ててアップデートする必要はまったくないのに、つい反射的にアップデートしてしまった。もう前のヴァージョンに戻せないし、Last.fmがソフトウェアをアップデートしてくれるのを待つしかない。やれやれ。
 iPodで聴いた曲の履歴をLast.fmにScrobbleするのが、最近の私の楽しい日課になっていただけに、こうなっちゃうとつまんないな〜。早く復旧してほしいものだ。

(写真は、一昨日出会ったネコちゃん。気持ち良さそうに寝そべって、のんびりタイムか)
(以下、2008年8月16日追記)
 数日前に、Last.fmの英語版フォーラムにて新しいヴァージョンのLast.fmソフトウェア(Ver.1.5.3.45507)がアップされたので、速攻ダウンロードしてみたところ、見事iPodで再生した楽曲がScrobbleされた。以後も順調にScrobbleされていて、問題なし。よかった〜。
 1週間程度で復旧したのは、なんとも喜ばしいことだ。

(2023年8月追記:2023年7月末にてLast.fmを退会し、アカウントを削除しました。ご了承ください)