PowerBook入院

studio_unicorn20061204

 夕方、仕事のあとで渋谷に寄り、アップルストア渋谷店へ行く。
 店に入るとまっすぐジーニアス・バーGenius Barへ。朝イチでアポをとっておいたのだ。まったく起動すらできず、すっかり重病のわがPowerBookを、スタッフの人に診てもらう。
 結果は、予想通り要修理。というわけで、PowerBookは入院することに。あ〜あ。これで、今年作った作品データも消えちゃうかな。データ初期化に同意しなければ、修理してもらえないのだ。もちろん、CPUやHDDの不具合等によりデータを初期化もしくはHDDの交換が必要、なんていう事態にならなければ、データは消されずに残るのだが、消されないという保証はまったくないからなあ。やれやれ。
 しかも、運の悪いことに、このPowerBookを購入したのが昨年の11月23日だったので、ちょうど無償保障期間が終わってしまった直後だったのだ。Appleソニータイマー導入なのか!?と思わず疑ってしまった(笑)。
 修理代見積もり、約5万円。
 がちょ〜ん。
 まあ、この際、背に腹は代えられないので仕方ない。それでも手痛い出費だ。先月の作品展の際に、何人かの方から有り難くもお祝いの心づけをいただいたのだが、それが一気に吹っ飛んでしまったことになるな……。
 そんなわけで、今日の私は猛烈に不機嫌です。あ〜あ。
 PowerBookの退院予定は今週末。さて、どうなりますやら……。

(写真は、渋谷でなくLondonのRegent StreetにあるApple Store。2005年7月14日撮影)