新iPod購入

Apple iPod classic 160GB シルバー MB145J/A
 というわけで、使っていたiPod photoが壊れてしまった私は、本日仕事から帰宅途中渋谷に寄り、ビックカメラにて新しいiPodを購入した。
 買ったのはもちろんiPod classicという従来型(iPod touchも大いに惹かれるが、まだ容量が少なすぎるからパス)。ハードディクスの容量は80GBと160GBのどちらにしようか迷ったが、大は小を兼ねるということで(?)160GBのほうにした。今まで使っていたiPod photo 30GBの5倍以上の容量なのに、今までのより少し薄く、少し軽い。わずか2年半なのに、恐るべし技術の進歩。色はシルバーを。白がラインアップからなくなってしまったのはつくづく残念だ。
 帰宅してさっそく箱を開けてみると、アルミのつや消しシルバーも、非常にいい感じだ。今までの白いiPodの、つるつるしたポリカーボネイトの質感が大好きだったが、今度のもののアルミ合金のすべすべした感触もとても良い。電源アダプターが付属していないのには「をいをい」と思ったが、まあ今まで使っていたiPod photoに付属していたヤツを使えばいいか。
 さっそく愛機PowerBookに繋いで、iTunesの曲を転送。私のiTunesライブラリには今2,540曲入っていることを知った。それでもデータ容量にして15GBくらい。今度のiPodではあと9割もHDDが空いていることになる。まだまだたくさん曲が入れられそうだ……といっても、肝心のPowerBookのHDDが80GBしかないんだから、現状では全部埋めるのは無理なんだけれど(笑)。
 理由はどうあれ、やっぱり新製品を手に入れるのは嬉しいものだな。