どっしりワイン

20080223
 さくらさまが「夕食何にするの〜?」と気にされていたので、本日の夕食を記しておこう。2人ともワインを飲みたい気分だったので、ワインを開けてのライトイタリアンディナー。

  • パン2種(レトロバゲット、パン・オ・ヴァン)
    • 本日のパンは、弦巻の「ベッカライ・ブロートハイム」にて購入。昨年末にやや値上がりした様子。サラミが練り込んである「パン・オ・ヴァン」は、これだけでおつまみになる、なかなかの逸品。
  • チーズ2種(サンタンドレ、ブルサンペッパー)、ドライトマト
  • 野菜のカポナータ(右の写真)
    • 要するに、フランスのラタトゥイユと同じ。残っていたくず野菜を活用して、無駄なく調理。エコです。しかもとても美味しい。
  • サーモンのカルパッチョ
  • じゃが芋とオリーブのサラダ
  • 乾燥ポルチーニとベーコンとしめじのリングイネ
  • コーヒー

 パスタを食べ終わったら日付が変わっていた。久々のミッドナイトめしでした。

  • Memento 2005, Bodegas Luan, Vino de la Tierra de Castilla
    • 本日飲んだスペイン赤ワイン。ボバルという、聞きなれない葡萄が主体のようだ。なんでも「樹齢50〜80年の老木からわずかに収穫される凝縮した」葡萄を樽熟成で仕込んだとのこと。そのせいか抜栓したときはほとんど香りがせず、2時間近くたってからようやく芳醇な香りが立ち上がってきた。飲み口は非常に重い。どっしりと重い。飲み応え充分で、すごく美味しい。今年飲んだワイン(それほど多くないが)の中で一番の美味しさだ。
  • ボデガス ルーアン(このワインの輸入元アズマコーポレーションのサイトにある、ワイナリーの説明ページ)