「しん」から温まります

studio_unicorn20061206

 本日の夕食には、豚肉と根菜のミルクシチューが出てきた(写真)。
 今日は妻は、市販のいわゆる「シチューのもと」は使わず、固形スープの素1つと牛乳・水・白ワイン・ローリエ・セージなどで、豚肉と根菜をぐつぐつ煮込んだらしい。片栗粉で少々とろみがつけてある。
 出来上がったシチューは、根菜がごろごろと入っていて具だくさん。白ワインとセージがいい香りを醸し出している。人参やら牛蒡やら里芋やらのほかに、私が好きなじゃが芋もちゃんと入っていて嬉しい。
 口に入れるととても温かくって、本当に「しん」から温まる心地がする。こんな寒い日にはもってこいの夕食だ。実に美味しい。