シチューで温まろう

studio_unicorn20061023

 本日の夕食は、シチュー。
 といっても、今日のシチューはわが家の定番・ホワイトビーフシチューではなく、豚肉と隠元豆のトマトシチューというものだった(写真)。
 妻が参考にしたレシピでは、本当は豚肉の固まり肉を使うのだそうだが、今日は時間の節約のために豚の薄切り肉を使用。また、きのこを初めとしてふんだんに野菜が入り、にんにくもじっくり煮込まれてホクホクと柔らかい。さらにレシピにはなかったが、セージ・タイム・バジルと、たっぷりハーブを仕込んで、実に香り豊かに仕上がっている。
 隠元豆は缶詰のものを使ったそうだが、まるでトスカーナ料理みたい。とても美味しい。
 それにしても、ここ数日で急激に寒くなってきたので、温かいシチューを食べるとしんから温まって、とても幸せな気分になる。いい感じだ。秋から冬に向かうこれからの季節、やっぱりシチューは外せないですね。