あったかシチュー

studio_unicorn20070930

 ぐんと気温が下がった昨日よりも、今日はさらに寒くなる。一昨日から比べると15度くらい低かったのではないか。おまけに一日中雨が降っているせいで、本当に寒く感じる。
 この急激な気候の変化についてゆけず、今日は妻も私も調子が良くない。というか風邪気味だ。熱を測ると36度7分あり、平熱が35度台の私にしては高い。微熱気味だ。2人で家にあった風邪薬を飲み、なんとかやり過ごす。
 こんな寒い日は、とにかく暖かいものに限る。
 昼は妻が冷凍うどんを煮込んで、簡単だが美味しい煮込みうどんを作ってくれた。
 そして夜はあったかシチュー。
 豚肉を使ったホワイトシチューだ(写真)。
 以前はよく、私の嗜好で薄切り牛肉を使ったホワイトビーフシチューが我が家では主流だったのだが、最近とみに豚肉志向が強まって、ホワイトシチューも専らポークシチューだ。
 もちろん、先日いただいたじゃが芋もふんだんに入っており、ホクホクと美味しい。
 温まる〜。なんだか秋を通り越して、冬になってしまったような錯覚(笑)。