ダウン

studio_unicorn20060906

 昨日の午後あたりから、胃腸がなんだか重く痛むうえに、お腹がしょっちゅうゴロゴロ鳴っている。全身も重く、少しだるい。
 熱を測ると36度9分。平熱が35度台で冷血人間の私にとっては少々高い。調子悪いな〜と思ってたら、夜中にはお腹をひどく下してしまい、何度もトイレに行くハメに。
 朝起きてもお腹のゴロゴロと痛みは治まらず、とにもかくにもしんどいので、近所の医者に行くことにした。医者に症状を話し、軽く診察してもらっただけで「ウィルス性の腸炎ですね」とあっさり診断された。「ま、要するに腸の風邪ですよ」。は〜そうですか。喉も少し腫れているようなので、要は風邪を引いた、ってことか。
 夏にたまった疲れが出たのかな。このところストレスまみれの日々を過ごしていたせいかもしれない。思い当たるフシはいくらでもある(笑)。やれやれ、ダウンしたってことか……。
 幸い仕事が立て込んでいない日だったので、今日は仕事を休ませてもらう。こういう日は休養日と割り切って、静養に専念だな。ベッドやソファの上でダラダラ。「BRUTUS」の水族館特集を読みふける。外は雨が降ったり止んだり、時おり雨脚が強くなっている。薬のおかげでお腹の痛みは少し和らいだようだ(まだ少し痛むが)。
 なるべく消化によいものを、ということで昼は煮込みうどんを食す。食欲は少し回復してきた。
 でも、明日の夜は外したくない予定があるのだがな〜。それまでに多少は快復してくれるだろうか……。う〜む。
 夕食には、妻がホワイトビーフシチューを作ってくれた(写真)。美味しい。今日くらいに肌寒いくらいの日なら、なお美味しい。