今年のブッシュ・ド・ノエルは。

studio_unicorn20061223

 今日は朝からとてもいい天気。澄み切った青空が気持ちいい。
 今日は、昨日の結婚記念日と明日のクリスマスイヴを祝う、スペシャルディナーの日。なにしろ今年は結婚10周年だ。いつにも増してスペシャルにいかないとね。
 私がまだ寝ている間に、友人から電話があり、今日のN響のコンサートに行けないかと打診されたらしい。友人は急遽行けなくなってしまったらしい。前々から予定していた記念日ディナーの日なので、泣く泣く断ったとのこと。残念なり。Takeさま、ごめんなさい。
 さて、例年通り午後いっぱいを使って、妻はブッシュ・ド・ノエルを制作。妻がブッシュ・ド・ノエルを作るのも、今年で5年目。年に一度しか作らないといっても、5年目ともなれば慣れたものである。昨年より導入したハンドミキサー2005年12月23日の日記参照)も大いに役立ち、またケーキを巻くときに割れてしまわないように、焼きあがったケーキ生地に湿った布をかけて乾燥を防ぐなどのちょっとしたコツも、今年は万全。なかなか素敵なブッシュ・ド・ノエルが出来上がった(写真)。
 これを書いているのは夕食前でまだ食していないが、きっと例年通りの素晴らしい"オトナの味"(クリームにブランデーが仕込んであるので)に仕上がっていることだろう。
 追記:id:yoshimiradikornさまが、ブッシュ・ド・ノエルの由来や背景について書かれていて、大変参考になりました。なるほど〜、元をただせば異教の冬至の祭、樹木とクリスマスは深い関係にあるのですね。