10周年

studio_unicorn20061222

 今日は12月22日。冬至
 私たち夫婦の結婚記念日だ。
 入籍したのが1996年12月22日だったので、結婚してから今日で満10年が経過したことになる。
 結婚10周年だ。
 10周年の感想を人から訊かれた妻は、「長かったような短かったような……」と答えたらしい。
 私は、10年間の長さについては、なんともよく分からない。時間の長さの感覚は結局、主観的なものでしかない。
 はっきり言えるのは、ふたりで過ごしたこの10年間がとても幸せだったということ、そして今も幸せだということだけだ。
 まあ、これからもふたり、マイペースでやってゆくことでしょう。
 昨年も書いたとおり(2005年12月22日の日記参照)、記念日が平日のときは、一番近い休日に、クリスマスディナーも兼ねてご馳走を食べることにしている。今年の記念日も平日で、私の帰りが遅めなので、本格的なディナーは明日の予定。今日の夕食は、こたつに入って、ふたりでお馴染みジャガキムチチゲ鍋をつついたのだった(写真)。温まるし、じゃが芋いっぱいで美味しい〜!
 結婚したときは式も披露宴もしなった私たち夫婦なので、10周年のに友人などを呼んで、どこかで盛大にパーティーをやろうかな、とも考えたこともあったが、私の作品展のドタバタでそれどころではなくなってしまった。「10周年期間中」ということで、来年になったら何かやろうかしら。でもボランティアしてくれる人たちがいないと無理だなあ。