パリのビストロ気分で

20061218
 映画を観たあと、夕食は恵比寿のビストロ「ポブイユ」Pot-Bouilleで食べてみることにした。前々から気になっていて、一度行きたいと思っていた店なので、いい機会だ。
 お店に入ると、店内はとてもいい雰囲気。いかにもパリにありそうなビストロの感じがよく再現されている。テーブルの小ささもそれっぽい(笑)。平日なので、飲み物はグラスワインを、ちびりちびりと飲むことにとどめ、いくつか気になった料理をオーダーする。

  • 野菜のポトフ
  • オニオングラタンスープ
  • ソーセージ添えシュークルート
  • カスレ(右の写真)

 どれも非常にオーソドックスなフランスのビストロ料理だ。派手さはないものの、どの料理も実に美味しい。特に、よく煮込まれたオニオングラタンスープの、染み入るような美味しさといったら!
 「カスレ」は、私は知らなかったのだが、豆と肉を煮込んだシチュー料理のことを言うらしい。この店のは、鶏ではない鳥の肉と美味しいソーセージが入っている。芯から温まって、すんご〜く美味しい。ちょっとまた食べてみたい味だ。
 ビストロの雰囲気を味わいつつ、美味しいワインと料理に舌鼓。いい店だ。もう一度来るとしよう。

  • ポブイユ Pot-Bouille
    • 渋谷区恵比寿南2−7−4 クオリア恵比寿サウス1F
    • Tel:03-3791-8845
    • 営業時間:11:30〜13:30LO(土曜は14:30LO)、18:00〜23:00LO(土曜は22:00LO)
    • 定休日:日、祝
  • カスレ - Wikipedia