Boxing Dayにポトフ

studio_unicorn20061226

 Christmas Dayの翌日・12月26日は、英国などではボクシング・デイBoxing Dayと呼ばれる祝日。この日に使用人などに贈り物(Christmas Box=箱に入っていることが多いため)をする習慣だったのだそうだ。だから英国では、クリスマスはいつも2連休というわけだ。といっても、まあたいていの企業や学校とかは、もともとこの時季は長期休暇だろうけれども。

 そんな今年のボクシング・デイは、季節はずれの大雨の一日。降りしきる雨と吹きつける風に、外を歩けばすっかりびしょ濡れ。この時季には本当に珍しい大雨ぶりに、本当に今は年末なの?と思わずカレンダーを見てしまったほどだ。夜中には雷まで鳴っているし、まるで夏だよ、これじゃあ。おまけに、明日の予想最高気温は18℃とか。なんじゃそりゃ。一体今は何月ですか?(笑)
 そんな大雨の中、夜中に帰宅すると、妻がポトフを作って待っていてくれた。スープの中に野菜とソーセージがごろごろ入っていて(写真)、食べるとホッとするような気持ち。温まる。
 なんでも大雨の中に買い物に出るのがイヤだったので、家であるものだけを使って作ったそうだ。ソーセージはいただき物のボローニャソーセージ(ぶっとい!美味しい!)だったし、キャベツがなかったので入っていない代わりに、残っていた大根が入っている。多少は材料が替わっても美味しくできてしまうのは、煮込み料理の懐の深さの表れか。