めくるめく音世界

BIG IN JAPANHurtbreak Wonderland
 ワールズ・エンド・ガールフレンドWorld’s End Girlfriend(WEG) "Hurtbreak Wonderland"……先週の土曜日に購入したCDのうちの一枚。
 ジャケ絵に惹かれて最初試聴したときは、あまりにさまざまな音を詰め込んだ、異形の音世界ぶりに「なんじゃこりゃ!?」……で、買うつもりはまったくなかったのだが、二度三度とHMVに行くたびに、なぜかまた気になって試聴してしまう。で、ついに購入してしまった(笑)。
 World's End Girlfriendとは音楽ユニットなのだろうか? イマイチ正体が分からないアーティストだが、あちこちの紹介文などで「彼」と書かれているところを見ると、一人の人がそう名乗っているらしい。私が個人で活動しているけれども"STUDIO UNICORN"と名乗っているのと同じ感覚かな。
(追記……はてなのキーワード「World’s End Girlfriend」には、しっかり本名が掲載されていました)
 クラシックからロックからエレクトロニカからノイズから、さまざまな音をこれでもかこれでもかと詰め込み、紡ぎあげた、不思議な異形のファンタジィ。怪作です。

 同じく先週の土曜日に購入した"Big In Japan" compiled by Hiroshi Watanabe6月22日の日記に書いたように、Hiroshi Watanabeことワタナベヒロシさんの選んだコンピレーションということですごく期待していたが、期待に違わぬ素晴らしいエレクトロニカの曲が並んでいる。聴いていて浮遊するような心地よい音空間。これはすごくイイ!