山と森に囲まれて

studio_unicorn20070616

 北軽井沢・リリーさまのご両親の別荘での2日目。
 前夜は夜更かししてしまったので、みな10時ごろ起床。今日も素晴らしくよく晴れており、雲ひとつない。深く澄んだ青空の色が素晴らしい(写真)。
 テラスで気持ちよく朝食後、みんなで買い出しを兼ねて軽井沢の中心へ。旧道、いわゆる「軽井沢銀座」を歩く。かつて「軽井沢シンドローム」を果てしなく読み返したほどの私だが、実は軽井沢は10年くらい前に仕事がらみで一度行ったことがあるのみ。私の母親の出身が、同じ佐久でも野辺山の近く、つまり山梨寄りだったので、そっちは幼い頃から何度も行っていたのだが、軽井沢や小諸など群馬寄りのほうにはほとんど縁がなかったのだ。というわけで「観光としての軽井沢」は、私にとっては初体験。
 そぞろ歩きながら、アウトレットやら雑貨店やらでのさまざまな衝動買い(笑)を交えつつ、午後のバーベキューのための食材などをのんびりと買い出し。
 旧道沿いにある創作瓶詰食品の店「ファームデリ 軽井沢ベジ」で、試食してとても美味しかったディップソースがあったので、ドライトマトとオニオンガーリックを購入。この店は。同じ旧道にある「セルフィユ軽井沢」Cerfeuil(お店の内装がとても素敵だ)の系列店で、両店とも同じオリジナルの瓶詰商品を販売しているそうだ。もともとこの美味しいディップの存在を知ったのも、妻が横浜にある系列店でひとつ買ってきたからなんだけれど。

 さらに「浅野屋」でカンパーニュなど美味しいパンを、「腸詰屋」(軽井沢だけで5軒ぐらいあるらしい)で素晴らしく美味しいソーセージを購入。ソーセージ大好きな私は大満足♪

20070616a
 午後遅くに山荘へ戻り、さっそくテラスにてバーベキュー開始。よく食べよく飲む。wineさまの子どもたちも元気に食べている。私としては、好物のほくほくじゃが芋とぷりぷりのソーセージが嬉しい。野菜系が多いのもマル。トウモロコシなんかも素晴らしく美味しい(写真)。ビールもいろいろ飲む。様々な種類のエビスビールも、wineさまイチ押しのサントリープレミアムモルツも、どれも素晴らしく美味しい。自然の中でいただくビールとバーベキューは、また格別なり。
 バーベキューとは別に、私の妻はお豆のサラダを作り、私はお馴染みチェリートマトと万能葱のアーリオ・オーリオリングイネを作る。どちらも好評でよかったよかった。
 日が暮れてお腹がいっぱいになったところで、近くのリゾートホテルの大浴場にお風呂に入りに行き、山荘に戻ってから(wineさまの子どもを寝かしつけて)再び酒盛り。楽しく夜更かしを……のつもりが、すっかり朝型な我々夫婦は眠くなってしまい、1時ごろに離脱して先に寝てしまった。残念無念。もっと話したかったな〜。でも、一日の〜んびりと過ごせたのは大満足。