il Pizzaiolo

studio_unicorn20060607

 今日は所用のため、仕事は休み。
 午前中に用事を済ませ、昼過ぎに三軒茶屋で妻とid:wineさまと待ち合わせ、キャロットタワー近くのイタリアン「イル・ピッツァイオーロ」il Pizzaioloで、三人でランチ。前に、妻が一度ここでピッツァランチを食べたことがあり、そのボリュームたっぷりで美味しいピッツァをとても褒めていたので、一度来てみたかったのだ。今日はちょうどいい機会。南イタリア風のシンプルな内装がよい。入り口を入ってすぐに厨房があって、その活気がダイレクトに伝わってくる。
 パスタランチ1,000円、ピッツァランチ1,500円(全て前菜と飲み物つき)。パスタやピッツァはメニューの中から選択する。三人とも大のパスタ好きなのだが、せっかくピッツァが"売り"の店だからとピッツァランチを三人前注文。お店の人に「かなりの量ですが、大丈夫ですか?」と心配された(笑)が、ピッツァの大きさを聞いて、食べられるよ〜とピッツァを三種類注文した(笑)。

 どれも大変に美味しい。ピッツァの生地がもっちりふっくらとしていて柔らかく、確かに食べ応えあり。ついでに言うと、最初に出てきた前菜……野菜のマリネの盛り合わせも、自家製らしいフォカッチャも素晴らしく美味しい。三人で、四方山話に花を咲かせながらもりもり食べる。考えてみたら、ランチでこんなにたくさん食べるのはものすごく久しぶりのような気がする。まあ、たまにはいいか。それに、明日は気の滅入る人間ドックなので、憂さ晴らししたい気分だったし(笑)。
 たらふくいただいて、満足して店を出る。wineさま、おつきあいいただきどうもありがとうございました。

  • イル・ピッツァイオーロ il Pizzaiolo
    • 154-0004 東京都世田谷区太子堂4−20−7
    • Tel/Fax:03-3411-5556
    • 営業時間:Lunch 11:30〜14:00(土日祝〜14:30)、Dinner 18::00(土日祝17:30)〜22:30(日〜22:00)

 (追記)上記ランチの最中に、wineさまとお互いのはてなウェブログについての話をしたのだが、どうも私はこのところ、ちょっと日記に追われているような状態になってしまっているようだ。
 「脅迫観念的にブログを書かなければいけないような気になって疲れる」とまで言ったかどうか自分では覚えていないのだが(ちょっと大げさすぎな表現だな)、多少なりとも他の人に読んでいただく可能性があるものを書くとなると、かつての編集者根性がムクムクと湧き出してしまい、ひとつの記事を書くにも、つい「読ませる工夫を……」とかいろいろ考えてしまうので、ある程度気力がある時でないとなかなか書けない、というか書く気になれないのが正直なところ(涙)。
 これからは、最低限の気遣いは持ちつつも、もう少し気楽に書いてみるとしよう(できる範囲で……笑)。妙にダークサイドな文章ばかりになったとしても、それが私の本質ってことでご勘弁ください(笑)。