イタリア人のように

studio_unicorn20050918

 前日の夜更かし&深酒の余韻と疲労から覚めやらぬまま(幸いにして二日酔いは免れたが)、今日も我が家に来客を迎える日。妻の姉妹ひとり(ちなみに妻は三つ子)とその彼氏、いつも素晴らしい手作りお菓子を持ってきてくれる友人Kさんと、先日(2005年9月9日の日記参照)スペイン料理をご一緒したOさんの4人の来訪を受けて、総勢6人。
 まだ日も高い午後3時半ぐらいから、めいめい持ち寄った食材やお酒をテーブルに並べて、パーティーの始まり。我が家のダイニングテーブルは丸くて大きいので、6人なら余裕で一堂に会することができる。けっこう暑い日だったので、まずはビール。それから妻の姉妹が持ってきたスパークリングワインを飲む。私は前夜の疲れが残っていたので控えめに飲んだが、さすがに総勢6人(中には酒豪のKさんもいるし)なので、飲み物や食べ物の減り具合が速い。
 食べ物もヴァラエティに富んでいて、Oさん持ち寄りの、素晴らしいデパ地下お惣菜あり、妻の姉妹が作った豆とオリーブオイルのサラダあり、グリッシーニの生ハム巻き(これが絶品!)あり、チーズにパンあり。みんなが素晴らしく健啖ぶりを発揮しても、簡単にはなくならない量&素晴らしい質の食事だった。それにしても、まだ日の出ているうちからこんなに飲み食いして盛り上がるなんて、まるでイタリア人のホームパーティだ。すごく楽しいけど。
 メインには、妻が腕を振るって、ギリシア料理のムサカ(写真)を作った。家で作るのは初めてだったのだが、素晴らしい出来。ミートソースとじゃが芋が絶妙のコンビネーション、茄子もたくさん入っていて実に美味しい。
 デザートには恒例のKさん手作りのケーキ、今日はキャラメルソースを使った林檎のタルトケーキだった。相変わらず素晴らしい味わい。私がいれたコーヒーと、妻の姉妹が持ってきたマデイラ酒とともにいただく。う〜ん、大満足。お集まり&持ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました。
 素晴らしい2日間だった。が、さすがに2日連続は疲れた〜。