涼し〜

studio_unicorn20050915

 昨日の蒸し暑さが、まるで消えゆく夏の最後のあがきであったかのように、今日はうってかわって気温が低く、空気が爽やか。涼しくてあまり汗をかかない。う〜ん、秋の到来を肌で感じる。あと10日もすれば金木犀の花も咲きだし、ふくよかな香りが街に漂い出すだろう。それにしても急に涼しくなったものだ。夜などは少し寒いくらいだ。
 かつて英国に留学していたとき、8月はかなり暑かったのが(それでも日本の蒸し暑さよりは遥かに過ごしやすかったが)、9月に入るとつるべ落としに日が短くなり、とても涼しい風が吹き出して、いきなり秋に突入、という感じだったのだが、ちょっとそれを思い出した。いい季節だ〜。