金木犀、解禁?

studio_unicorn20060920

 今日も朝からよく晴れて、でももう夏の焼けつくような陽射しの勢いは失いつつある。おかげで、なんとも空気が爽やかで、くっきりとした青空が実に気持ちよい(写真)。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、この時期にはちゃんと涼しくなってくるのだから大したものだ。
 駅に向かう道の途中で、一瞬金木犀の香りをかいだような気がして、思わず周りを見回してしまった。ほんの一瞬だったので、気のせいだったかとそのときはやり過ごしてしまったが、夕方、駅から家へ帰る道すがら、再び金木犀の香りがした。今度は間違いない。
 いよいよ金木犀の解禁(?)である。
 と言っても、実際に花を見ると、まだ蕾の状態。花開くにはもう少し時間がかかりそうだ。それでも、金木犀の香りがするようになると、いよいよ秋本番だ。
 昨年は、10月に入ってからようやく香りだしたので(2005年10月4日の日記参照)、それよりは早いかな。これくらいが「平年並み」というところか。