予行演習

studio_unicorn20050911

 本日の夕食は、実に久しぶりの、ワインを飲みながらのライトイタリアンディナー。痛めていた妻の足の様子もかなりよくなってきたので、そろそろワインも飲んでいいかな、ということで。

  • パン2種(バゲットと五穀と果実入りのパン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパーとスモークチーズ
  • オイルサーディンのマリネ仕立て
  • きのこソテー(椎茸、しめじ)
  • 豆とソーセージのサラダ
  • チェリートマトと万能葱のリングイネ(オイルベース)
  • デザート、コーヒー

 チェリートマトと万能葱のリングイネは、実は先週もいただいたパスタだったりする(2005年9月3日の日記参照)。今週末に私の友人が2人ほど我が家を訪問する予定なのだが、そのときに私がパスタをゆでてそいつら&妻にご馳走(!?)することになっているので、今日のはその予行演習なのだ(笑)。妻に少し(けっこう)手伝ってもらいながら食材を切り、パスタをゆで、フライパンでパスタと食材を和えて味をつける。まあまあの出来かな(写真)。これなら今度の週末もうまくできるかもしれない(あくまで、かもしれない、だが)。
 ちなみに、ワインはおなじみyellow tailのシラーズ赤ワインを飲む。とても安いので、手軽においしく飲むことのできる、すごく優秀なワインだ。