今日のイタリアン

studio_unicorn20051203

 今日の夕食はおなじみライトイタリアン。午後いっぱい外出していたために、夕食の準備が遅くなり、食べ始めたのは11時をすぎていた。やれやれ、スペイン人もびっくりの遅い夕食である。

  • パン3種(バゲット、フルーツライ、発芽玄米パン
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、ゴーダ、エルミタージュブリー)
  • きのこ(マッシュルームと椎茸)のソテー
  • オイルサーディンのマリネ
  • 野菜(かぼちゃ、ピーマン、じゃが芋)のグリリア
  • チェリートマト、万能葱、ベーコンのリングイネ(オイルベース)(写真)

 パスタは久々に私が腕を振るって作った。いつも塩胡椒でかなり大雑把な味付けをするのだが、これがけっこううまくいく。今回は初めてベーコンを加えたので、味にコクが加わって、よりいい感じに仕上がっていた。
 今日のワインは、南イタリア・サレントSalentoのCantine Due Palme(2本の椰子の木の醸造所、という意味か)という業者が作った"CANONICO"という赤ワイン。葡萄はネグロアマーロNegroamaroが100%。安かったが、実にコクのある味わいで、私が大好きなネロ・ダーヴォラNero d'Avolaに負けない美味しさだった。
 あまりに夜遅かったために、パスタを食べ終わったところでこたつで寝てしまい、今日は食後のコーヒーはなし(笑)。

  • Cantine Due Palme(オフィシャルサイト。イタリア語、英語のみ)