仕事のあとのメシは旨い

 額装作業を終えたあとは、お疲れ様ということで、我々夫婦+Yaeさまの3人で、Yellow tailの赤ワインを飲みながら、楽しくライトイタリアンの食卓を囲む。妻が腕をふるって、食卓に美味しい料理を並べてくれた。

  • パン3種(レトロバゲット、カンパーニュ、チェリー入りパン、写真)
  • チーズ2種(カマンベール、クミン入りゴーダ)
  • サーモンとグレープフルーツのサラダ
  • きのこ(椎茸、えのき、エリンギ)のマリネ
  • じゃが芋のハーブパン粉焼き
  • 豚肉スペアリブのマーマレード
  • チェリートマトと万能葱のリングイネ
  • カフェモカゼリー(妻の手作り)、コーヒー

 今日のパン3種は、妻がひとっ走りして、弦巻の「ベッカライ ブロートハイム」で買ってきた。前から気になっていた「レトロバゲット」は、とても皮が硬くて香ばしく美味しい。他のパンもとても美味しい。
20061029

 そして、何といっても「豚肉スペアリブのマーマレード煮」(右の写真)である。旨い! 激ウマ! スペアリブの塩味とマーマレードの甘味がよくマッチしている。初めて食べるYaeさまも、美味しいと満足そう。
 さらに「チェリートマトと万能葱のリングイネ」は、もちろん私が腕を振るったパスタ。これもYaeさまは満足してくださったようで、作ったほうとしてはホッとした(笑)。
 話も弾み、とても楽しい食卓だった。Yaeさま、また食べにいらしてくださいませ。