Aila再び

 夕食は恵比寿の裏通りにあるフレンチコロニアルレストラン、アイラAilaで。実は「タミゼ」のすぐ近くだったことが判明。これで次からは迷わない(笑)。前回来たとき(2005年8月13日の日記参照)は来店時間が遅かったこともあって、いくつかのメニューが終わってしまっていたが、今日は6時台と早い来店だったので、前回食べられなかった料理をオーダーできて満足。というわけで前菜には、

  • サーモンのパスティア ミント風味のきゅうりと枝豆のヨーグルトサラダ添え
  • 桃とアヴォカド、えびのコンフィのカクテルサラダ

の二つを2人でシェアしていただく。
 メインには、

  • 夏野菜のファルシ オーブン焼き
  • ロッコ風野菜のクスクス ラム肉のグリエ添え

の二つを、やはり2人でシェアして。どちらも前回には品切れていて食べられなかったメニューだった。「夏野菜のファルシ」とは、ピーマンだのズッキーニだのをくりぬいてラム肉をベースにした詰め物を入れて、オーブンで焼いた料理。なかなか食べ応えがあった。クスクスのほうは、ちょっとスパイシーなスープをかけて食べる。ちょっとカレーライスみたいな感覚でいただいた。どちらも素晴らしく美味しかった。人気のメニューなのもうなずける。
 とても満足したが、あえて苦言を呈するならば、こちらがお勘定を頼みもしないうちに伝票を持ってこられてしまったのが、ちょっと残念だった。もう少しゆっくりさせてほしい。メニューが秋冬のものに変わったら、また来てみたい。