Cibot

 梅丘を出た後、淡島通り沿い、代沢にあるカフェ「cibot」でランチする。
 以前から自転車で淡島通りを通るたびに気になっていたカフェだが、実際に入るのは今日が初めて。白い壁と古いテーブルや椅子が置かれている、こぢんまりとしたお店。シンプルでミニマルな、とても落ち着ける雰囲気の内装だ(下の左の写真)。もちろん非常に私好み。
 メニューが出てきてちょっとびっくり。ワインのリストがとても充実しているのだ。てっきりお茶メインのカフェかと思っていたのだが、どうやらかなり本格的なダイニングカフェのようだ。
20080323a20080323b
 ランチは日替わりのようだ。今日のランチは、野菜のグリル、アラビアータのスパゲティ、鶏肉の煮込みクスクス添えの3種類。妻とスパゲティを注文してみると、サラダとパンが付いてきた。パスタのランチにパンが付いてくるのは嬉しい(残ったソースをパンでさらえるから)。肝心のスパゲティも、奇をてらったところはないが非常に丁寧に作られていて、とても美味しい(上の右の写真)。このランチから窺えるに、かなり本格的な料理作りをしていらっしゃるようで、大変好感が持てる。
 ディナータイムには、ランチとはまた異なった創作料理を用意しているそうだ。ワインも充実しているようだし、次回はぜひディナーに来てみたいものだ。

  • cibot(お店のホームページだが、現時点ではまだコンテンツは少ない様子)