待降節ディナー

studio_unicorn20071201

 明日から、クリスマスまでカウントダウンする待降節アドヴェントAdvent)が始まる。それには一日早いが、我が家でもささやかなクリスマスの飾りつけをする。といっても、玄関にフェルト製の小さなクリスマスリースをつけて、リヴィングに小さな小さなクリスマスツリー(でもコンセントに繋ぐと豆電球が点滅する)を飾るだけ。実にささやかなものである。

 別にアドヴェントだからというわけではないが(笑)、本日の夕食はワインを開けて美味しいディナー。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • もちろん、梅丘の素晴らしいベーカリー「パン・ド・ラサ」の逸品。本日はバゲットカンパーニュが売り切れていたので、普通のバゲットにしたが、こちらも充分に香ばしくて美味しい。
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、ノルベジア、フェタチーズのオイル漬け)
    • ノルベジアNorvegiaとは、ノルウェー産のチーズ。クセがなくさっぱりしてとても美味しい。最近のお気に入りです。
    • 対してフェタチーズのほうは、ややこってりしたギリシアのチーズ。購入したのは、それをオリーブオイルに漬けたもので、これはデンマーク産。ほどよい塩辛さがお酒に合う。
  • 半生無花果と生ハム
  • オイルサーディンのカルパッチョ
  • 野菜(ピーマン、エリンギ、じゃが芋)のオーブン焼き、バジルペーストをつけていただく
  • 豚切り身肉のハーブグリル ルッコラ添え(写真)
    • 本日のメイン。たっぷりかかっているハーブが素晴らしくよく香り、食欲をそそる。これもワインに良く合う。
  • Woodbridge by Robert Mondavi, Cabernet Sauvignon 2005
    • 本日飲んだカリフォルニア赤ワイン。近所のスーパーで900円ちょっとと非常に安く売られていたが、なかなかどうしてしっかりとした飲み口のとても美味しいワインだった。さすがにカベルネ・ソーヴィニョンだ、というべきか。お値打ちデイリーワイン。
    • http://www.woodbridgewines.com/(ワイナリーのオフィシャルサイト。年齢認証あり。英語のみ)