年始まわり

studio_unicorn20090102

 元旦の昨日は、例年通り私の実家へ妻と行き、例年通り両親とともにお節とお雑煮とお酒をいただき、例年通りテレビでウィーン・フィルニューイヤーコンサートを4人で観て過ごした。
 2日の本日は、これも例年通り妻と横浜に行き、例年通り妻の実家へ年始まわり。
 例年通り手土産はトップスの美味し〜いチョコレートケーキ。例年通りステーキやらスモークサーモンやらスパゲッティやら温野菜やらお節やらワインやら、美味しいご馳走をたらふくいただく(右の写真は妻の実家にて)。
 今年もお正月は日々すがすがしくよく晴れて、空気を濁らせる工場の煙も自動車どもの排気ガスも非常に少なく、空気がとても綺麗。多くのオフィスの暖房も止まっているので気温も低く、その分大気が引き締まって視界がくっきりとしている。

 夕方なのでシルエットだけだが、富士山がよく見える。
 なんとも穏やかな、気持ちのよい正月の日々よ。