自宅ワイン

studio_unicorn20090131

 昨日の夕食がリストランテでしっかりイタリアンをいただいたのに、今日もワインがとても飲みたくなってしまった。なので本日の夕食もワインを飲んでライトイタリアンディナー。ただし自宅で、妻が作ってくれた料理だ。

  • パン2種(銀座プランタン地下で購入した、胡麻入りのちょっと変わったバゲットとノア・レザン)
  • 鰹のカルパッチョ
  • 生ハムとラフランス(写真。この生ハムも銀座プランタン地下で購入した、パルマ産のちょっといい生ハム)
  • きのこ(椎茸とエリンギ)のガーリックソテー
  • 水菜と柚子胡椒のアーリオ・オーリオスパゲッティ

 お店でいただく手の込んだイタリアンももちろん美味しいが、自宅で食べる手作りの素朴なイタリアンも、やっぱり美味しい。

  • Cockatoo Ridge Cabernet Merlot 2005
    • 本日飲んだオーストラリア産赤ワイン。カベルネメルローの混合ワイン。産地ゆえかとても安かったが、味わいは深くどっしりして、かつオーストラリア産らしい甘味も持ちあわせて飲みやすい。いい感じに軽い気分で飲める、なかなか優秀なワインだ。
    • Cockatoo Ridge Wines Limited - Home Page(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語のみ)