ミートソースのタリアテッレ

studio_unicorn20081101

 本日の夕食の記録。
 ワインを開けて、妻の手料理によるお馴染みライトイタリアンディナー。

  • パン2種(「パン・ド・ラサ」のバゲットとセーグル・ノア・レザン)ほか
  • チーズ数種(いろいろ残っていたので)
  • グリーンリーフ、アスパラガスとミニトマトのサラダ ピーナッツのドレッシングをかけて
  • スライスした生ハムとラフランス(巻いて食べる)
  • ピーマンとじゃが芋のハーブパン粉焼き
  • ミートソースのタリアテッレ(写真)

 このところの小麦価格の高騰のせいでパスタも値上がりしていたが、カルディの10%オフセールのおかげで久々にディチェコのタリアテッレを購入。妻のお得意ミートソースとからめていただくと、ディチェコ特有の腰の強い食感が実に美味しい。やっぱりタリアテッレはディチェコだな。

  • SAnta Isabel, Caberne Sauvignon 2007
    • 本日飲んだ、アルゼンチン・メンドーサ州の赤ワイン。クイーンズ伊勢丹でとても安く売られていたのを購入しておいたもの。最初の飲み口はカベルネにしてはさっぱりしているなと思ったが、食事しながら飲み進むうちに、カベルネらしい深みが出てきた。なかなか優秀なワインだ。