今年の初GITA

studio_unicorn20090130

 ここ数日の頭痛続きと疲労の蓄積に限界を感じ、今日は仕事を休み。ここらで休まないと、自分が磨り減ってしまうように感じてならなかったのだ。
 ただ、今日は一日中雨降りだったので、ひたすら我が家にこもり、午後いっぱいかかって、書斎を大々的に片付けた。このところかなりいろいろなものが部屋のあちこちに積み上がってしまい、それも気分的に荒んでしまうように思えてしまったからだ。かなり徹底的に、思い切り良く選別したおかげで、たくさんのごみ及びリサイクル資源が出て、非常にすっきりと片付いた。まだ本や雑誌は手付かずのままだが、それ以外はかなり思い切ったつもりだ。要らないものを捨てたり手放したりすると、なんでこんなに気持ちがいいのだろう。無駄をそぎ落とすからかな。
 いい汗をかいたので、夕食は思い立って、妻と一緒にお馴染み近所のイタリアンリストランテジータ」"GITA"でいただくことにした。今年初めてのGITA訪問である。
 本日はシェフひとりでお店を切り盛りしている様子。行った時間が遅めだったせいか平日だったせいか、他の客はひと組だけ。しかも我々がテーブルに着いたときには食後の飲み物だったようで、ほどなく帰っていったので、すぐに我々夫婦で貸し切り状態(笑)。いつもに増して、じっくりたっぷり時間をかけて美味しい料理の数々を堪能しました。

  • 小前菜 じゃが芋のポタージュ
  • 前菜 平目のカルパッチョ、スモークサーモンのサラダ仕立て
  • パスタ 仔羊肉のトマトソースペンネ(写真)、猪肉の煮込み(トマトベース)リングイネ
  • メイン カンパチの炭火焼き、ローストビーフ
  • デザート クレームブリュレ、パンナコッタ、アイスクリーム(洋ナシとヴァニラ)

 全て2人でシェアしていただく。ワインは、カンノナウというサルデーニャ島の葡萄を使った赤ワインをいただいてみた。とても飲みやすいワイン。しっかりいただいて、すっかりお腹いっぱい。満足の初GITAであった。

  • GITA ジー
    • 東京都世田谷区桜3−2−10−101
    • Tel/Fax:03-3439-8876
    • 水曜定休
    • http://www2.ocn.ne.jp/~gita/(お店のホームページ)