夏の味覚

studio_unicorn20080612

 今日は未明から朝方にかけて激しい雨が降ったが、夕方頃になると雨も上がって、ひんやりと快適な気候になった。明日も(予報によれば)からっと晴れて過ごしやすいらしいし、本当にこれくらいの過ごしやすい日が続くなら、日本の夏も捨てたものではないのだがなあ。まったく、梅雨のせいで、日本は「夏」を半分しか(しかも暑いほうだけ)味わえないよな。
 それでも、夕食の食卓は、すでに夏の味覚が主役だ。妻が八百屋さんで買ってきたという玉蜀黍(とうもろこし、右の写真)が実に大きくで実がみっしりと詰まっており、ほのかな甘みがとても美味しい。
 そして、主菜は豚肉と夏野菜(茄子とトマトと玉葱)をバーベキュー風に焼いたものが登場(下の写真)。

 クミンなどのスパイスが使われているので、ちょっとカレーの風味がきいていて、実に食欲をそそる。
 なんというか、とても「夏だねえ」と思わせる一品であった。