その時

studio_unicorn20050723

 関東地方を震度5強地震が襲ったとき、私は銀座のシアトルズベスト*1で、ベターホームのお料理教室に行っている妻を待ちつつ愛機PowerBookに向かってこの日記を書いていた。天井からぶら下がっている空調の機械がぶらんぶらんと揺れて、けっこう大きな地震だなと思ったが、あとで震度5強だと知ってびっくり。
 妻と合流して、銀座・有楽町と歩いてみたが、山手線などの主要JRが止まっているのにまたびっくり。ここまで東京の交通網がもろいとは……。幸いなことに、我々は電車が動かなくて往生したとか、そうした地震の影響を奇跡的にまったく受けなかったのだが、後日新聞などで、公衆電話につめかける群集とか、ディズニーリゾートなどで電車が動かなくて立ち往生している人々の写真を見るにつけ、東京のあまりの危機管理の脆弱さに背筋が寒くなる思いだった。

*1:シアトルズベストは、無料で無線LANが使えるしコンセントも備えているので、とても重宝している