英国5日目・Sainsbury's

 昼食後いったんホテルに戻り、少し休んでから、夕方に再びCanterburyの街中へ出かける。
 町の北側にある、留学中には私もよく利用していたセインズベリーSainsbury'sという大きいスーパーマーケットに行く。Sainsbury'sは、規模の大きさといい、英国全土に展開している大チェーンであることといい、日本で言えばイトーヨーカ堂に当たるようなスーパーだ。安価な自社ブランドのオリジナル商品を数多く製造・販売し、しかもそれらの質が良いのが特徴だ。
 それにしてもヨーロッパのスーパーは見ているだけで楽しい。ここも、端から端まで食材やお酒、生活用品など見てまわった。ついでに紅茶などのお土産もここで買ってしまった。
 さらに! かなり大きなボルドー型ワイングラスが、なんと4個セットで2,400円という破格の安さで売られているのを発見してしまった。前々から大きいボルドーグラスを欲しいと思っていたのだが、日本で売られているのは、妙に高級で値の張るものばかりだった。しかし、これは1個600円! 安い! でも壊さずに持ち帰ることができるだろうか……としばらく逡巡した挙句、買ってしまった。とんでもない荷物を増やしてしまいました。(その後、無事に日本に持ち帰りました。ホッ)

  • Sainsbury's(オフィシャルサイト。英語のみ)