英国5日目・メキシカンな夜

 夕食は、昨日は入れなかったメキシコ料理店"Cafe des Amis"に、再度チャレンジしたが、またも満席。「9時半だったら席が取れるよ」と店のお兄ちゃんに言われる。げっ、あと1時間もあるなあと思ったが、ここにしたかったので予約をお願いする(歩き疲れて他の店を探すのが面倒くさかったというのもあるが)。「今は卒業式だから混んでいるんだ」と言われたので、「俺もあそこの学生だったよ」と言うと、「おお、そうかい!」とお兄ちゃんが急に気さくな態度になった。それでは、今もこの店はケント大学の学生の御用達なのだ。そう思うと、なんか微笑ましかった。
 メキシコ料理なのに私がこの店にこだわったのは、やはりここも留学中に何度か来たことがあって、誕生日を祝ってもらったこともある思い出深い店だからだ。近くのパブでゆっくりビールを飲みながら、おしゃべりなどして時間をつぶし、予約時間にお店に入る。今度は席がちゃんと用意されている。いかにもな大皿料理を二つほど注文し、手軽なワインでわいわいいいながら食べる。にぎやかなお店なので、声も自然と大きくなってしまうのだ。普段こんな料理を食べつけない両親も、楽しそうに食べていたので良かった。なんだか高揚した気分で、我々は店を出て、ホテルに戻ったのであった。

  • Cafe des Amis
    • 93-95 St.Dunstans St, Canterbury. Kent CT2 8AD
    • Tel:+44(01227) 464390