英国6日目・ロンドンぶらぶら歩き

 さてThe Hempelにチェックインし、落ち着いたところで、近くにあったギリシア料理店でやや遅めの昼食をとり、それからロンドンの中心方面へ出かける。
 両親がやや値の張るお土産を買わなければならないということと、私がHMVに行きたかったこともあって、Oxford Circusまで地下鉄に乗り、月並みだがブランドショップやデパートなどが立ち並ぶ華やかなリージェント通りRegent Streetを歩く。相変らずこの辺はものすごい人出だ。
 例のテロ事件の影響で、もっとぴりぴりした雰囲気があるかと思ったが、全然そんなことはなかった。地下鉄の駅はさすがに警官や警備の係員を多く見かけたが、街中は驚くほど平常どおり、という感じだ。
 人ごみがうっとおしいのを除けば、Regent Streetは歩いてて楽しい通りだ。おなじみリバティLibertyもあるし、ハムレーズHamleysという、英国最大級の巨大なおもちゃ屋もある(ここは一日いても飽きない)。そうそう、アップルストアThe Apple Storeもこの通りにある。中には入らず外からちょっと覗いただけだが。
 月並みにバーバリーBurberryで両親がお土産を買ったあと、オックスフォード通りOxfod Streetへ行き、HMVでCDを買う。ようやくロイクソップRoyksoppの新譜"The Understanding"(もちろんCCCDではないUK盤)を手に入れる(2005年6月29日参照)。これ以来、ロンドン滞在中そして帰国後今(2005年7月28日現在)に至るまで、このアルバムは私の超ヘビーローテーションと化し、毎日一度はこれを聴く日々が続いている(笑)。2曲目の"Only This Moment"は、今年の私のNo.1かもしれない。それくらい素晴らしい曲だ。同時に"Cafe Del Mar"の最新Vol.12と、完全ジャケ買い、いやより正確には"箱買い"の"Blue Bar Vol.2"を、勢いに乗って購入する。しかしPhilip Glassの"Orion"は(2005年6月6日参照)、店員さんに検索してもらったが見つからず、買えなかった。とても残念。Oxford Streetにはもう一軒HMVが(そちらが本店)あるのだが、両親がいるので両方行くのは断念した。まあ、けっこう買ったので良しとしよう。
The Understanding Café del Mar, Vol. 12 Blue Bar 2

  • Hamleys(オフィシャルサイト。英語のみ)
  • Burberry(オフィシャルサイト。英語のみ)
  • Apple Store Regent Street(この部分は英語のみ)
  • HMV.co.uk(英国HMVのオフィシャルサイト。もちろん英語のみです)