英国8日目・JAL404便 from Heathrow to Narita

 夕方の7時ごろヒースロー空港に到着。さっさと搭乗手続きを済ませ、ラウンジでゆっくりしつつ空港内で買い物。何はともあれ"Harry Potter and the Half-Blood Prince"Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)を買う。
 飛行機が離陸してシートベルトのサインが消えると、我々夫婦に声をかけてきた人がいた。なんと我々夫婦と同じ大学出身のかつての知人(妻と同学年)で、大学のキャンプにも一緒に行ったこともある人だったのだ。もちろん長らくお互いの消息を知らなかったので、この偶然にはびっくり!であった。もっとも我々の大学出身者は、学生数が少ない割には、とんでもないところで偶然の再会を果たすことが良くあるので(これは私自身の経験から)、これもそのひとつだったのか。これも何かの縁と、お互いの連絡先を交換したのであった。
 さて帰りの長いフライトの間に、この旅の(このブログ用の)日記をたくさん書き、せっかく買ったハリー・ポッターを読み始め……と気負っていたのだったのが、旅の疲れ&ヨーロッパ的には夜だったこともあって、ほとんどの時間を爆睡して過ごしてしまった(笑)。というわけで日記も書けず、ハリー・ポッターも読めずじまい。やれやれ。と思っているうちに飛行機は降下体勢をとり始めたのだった。