全作品

studio_unicorn20090401

Pen (ペン) 2009年 ダ・ヴィンチ 全作品・全解剖。 4/15号 [雑誌]
 この日記を始めてから、本日で丸4年たった。
 よく続いたものだ。
 これからもぼちぼちと行こう。
 −−−−−−−−−
 本日発売の雑誌「Pen」(4月15日号)を購入。
 特集は「ダ・ヴィンチ 全作品・全解剖」。この「全作品」というのと、表紙の聖ヨハネの微笑みに惹かれて購入してしまった。
 確かに質・量ともに充実した特集で、特に油彩画(完成した作品数の少ないこと!)については一作品ごとに詳細に解説し、有名なスケッチ群にも相当数のページを割いており、芸術家であるとともに優れた科学者であったダ・ヴィンチの実像に迫っている。
 特に国内でダ・ヴィンチの展覧会が近々あるわけでもないのに、これだけのボリュームで特集する「Pen」の度量の広さ、視点のユニークさには頭が下がる。雑誌は「世間の半歩先」を行ってこそ、だよな。

(写真はイタリア・フィレンツェにて、ホテルの窓に映るアルノ川の眺め。2004年7月11日撮影)