京都1日目・「お数屋 いしかわ」

 本日の夕食は、和食屋「お数屋 いしかわ」でいただく。
 四条通から高倉通を少々下り、さらに細い路地をくぐった奥にあるお店だ。古民家を改装した素敵な店構えがなんとも魅力的。
 スタッフは思ったよりも若い人たちが多く、料理はおばんざいを中心にいろいろ和食系居酒屋のメニューが取り揃えてあって、意外とカジュアルな雰囲気。「リーズナブルな店」ってヤツかな。
 カウンター席に通される。カウンターは満席で、なかなか盛況に盛り上がっている雰囲気。まだ腸炎からの病み上がりなのでお酒は慎重に(?)ちびりちびりと少しずついただき、料理もゆっくりと少しずつつまむ。出された料理はどれも京都らしい味付けが美味しい。

 上の写真はいただいた料理のひとつ、生麩の田楽。もっちりしていてたいへんに美味しい。
 なかなかいい感じのお店でした。また来てもいいかな。

 それにしても、ようやく腸炎も完治したようなので、明日はたらふく飲み食いしたいものだなあ。