ヤモリ続報

studio_unicorn20060726

 昨日、我が家のリヴィングに出現したヤモリ。すでに「ヤモ」と名前がつけられ(命名by妻)、我が家の一員みたいなものだ。今日の夜はさらに活動的だった。
 暗くて涼しいところが好きなせいか(?)、トイレに入ろうとすると、中でヤモリがお待ちになっている。今日だけで3回もトイレにいるところを発見した(笑)。
 さらに台所を歩き回り、リヴィングを徘徊し、挙句の果てに階段の壁にへばりついて下の階へ降りようとしているところを発見されたり……。ある程度暗くならないと、広いところへ出てこないのは相変わらずだ。でも、一度広いところに出てきたら、急に明るくなっても暗いところへ逃げ帰ることはせずに、その場でじっとしている。そうなれば、じっくりと観察するチャンスだ。よく見ると、とても平べったい。これなら狭い隙間も通れてしまうわけだ。そして、つぶらな瞳がものすごくかわいい。今日の夜も、「ヤモ」と楽しく遊んだ(?)ので、とても満足。
 それにしても、ずいぶんとほうぼうへ動き回るものだと感心してしまう。食料などはちゃんと確保しているのだろうか。ちょっと心配になる。今のところは元気そうなのだが。
(今日は撮影に成功! Yaeさまには申し訳ないが、掲載してしまいます)