訪問者

 我が家にヤモリが滞在している。
 先週、1階の浴室と洗面所で二度目撃したので、久々のヤモリ訪問だ〜などと夫婦で話していたのだが、それ以来見かけなくなって、残念に思っていた。
 もういなくなったのかなと思っていた矢先、今日、今度は2階のリヴィングにヤモリが出現したとのこと。昼間、妻が掃除をしている最中、階段の途中で出くわしたらしい。先週のヤモリが再び我が家を訪問したのか、それとも別のヤモリがやってきたのかは、判別のしようがないので分からないが……(笑)。
 知らせを受けて、わくわくして帰宅したのだが、やっぱり暗くならないと広いところへ出てこないのか、残念ながら今日は直接お目にかかることはできなかった。
 我が家にヤモリが滞在するのはこれで二度目。数年前に一度、洗面所に現れたことがあったが、それ以来だ。何しろ「守宮」ですからねえ。しっかり守られているような心地がして、嬉しい気持ちになる。