口開けと印度の味と

studio_unicorn20060724

 今日の夕食では、いよいよ我が家で作った初めての梅酒の口開けをした。漬け始めたのが昨年の6月20日だったから、約1年と1か月の間漬けていたことになる。
 初めて味わう我が家の梅酒は、意外にも酸味が少なく、さっぱりと上品な味わい(写真)。私の実家のものと、梅の種類が違うのだろうか。まあ、いずれにせよ、とても美味しいのは確かだが。(後日また飲んでみたら、かなり酸味が出てきて、より梅酒らしい味になっていた。味が馴染んだということか)まずは上出来の、初梅酒であった。満足。
 さて、今日の夕食は、久々の(キーマでない)カレーライス。といっても、今日は妻が一から作ったのではなく、先日一度使った(2006年6月2日の日記参照)マスコットフーズの「印度の味」というカレーペーストを再びいただいたので、それを使って作ったそうだ。ただし、ペーストだけでは少し量が少ないので、野菜をふんだんに加えてムリヤリ量を増やした(笑)とのこと。そのせいか、出来上がりは、少々汁気の少ない、じゃが芋や人参がごろごろと入ったカレーライスになった。とても美味しかったけれども。