フランス1日目・機内にて

studio_unicorn20060708

 というわけで、フランスへの旅が始まった。昨年同様、妻と私の両親との4人旅。
 ただいま成田(NRT)からパリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)へ向かう飛行機の中。昨年のフライトと同じく(2005年7月9日の日記参照)、機内は無線LAN完備。持参した愛機PowerBook(新しいアルミニウムのPowerBookでは初の海外旅行だ)でConnexion by Boeingに接続し、旅先の情報を集めたり、この日記を書いたりしている。
 昨年同様、今回のフライトもJALの便なのだが、さる筋のご好意により、チェックインしたらエグゼクティブクラスにアップグレードされていた。やった〜。
 エクゼクティブクラスのシートは広々。快適さではエコノミークラスとは比べ物にならない。私は背が高いので、エコノミーでは時としてかなり窮屈な思いを余儀なくされたりするのだが、エクゼクティブではそんな心配も全く無用。ほとんどフルフラットに近い姿勢で、長々と横たわることができる。らくちんらくちん。夕べは結局2、3時間しか寝ることができなかったので、機内で5時間ほどぐっすり眠って、その埋め合わせをすることができた。時差ボケ解消にもなるし一石二鳥。
 機内食も、さすがにエグゼクティブクラスはグレードが高い。映画やゲームなどのサービスむ充実している(妻は今、横で映画を観ている)。さらに(ここも重要なポイントなのだが)、各シートに電源プラグが用意されているのである! これでバッテリーの持続時間を気にせずPowerBookを使い倒せる(笑)。この快適なシートのおかげで、機内で何時間も過ごすのが全く苦にならない(笑)。何ともありがたいことである。
 あと3時間半ほどで、パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着予定。