出発前夜

 早いもので、いよいよ明日からフランス旅行である。
 例によって、前夜の荷造り。だいぶ旅慣れているので、それなりに短時間で済ませてしまえるのだが、そうは言っても、こまごまと用意しているうちに、やはり夜遅くなってしまう。
 明日の飛行機は朝便。なので5時起きだ。それまでに少し眠っておこう。
 では、行ってきます。

勝利の騒ぎで2人死亡 パリでは189人逮捕
 【パリ6日共同】フランス公共ラジオによると、サッカーのワールドカップ(W杯)準決勝でフランスがポルトガルを破った5日深夜から6日朝にかけて、フランスでは勝利を祝う騒ぎに関連したとみられる事故で2人が死亡、けが人も多数出た。
 パリでは目抜き通りのシャンゼリゼなどで店舗のガラスが割られるなどした。警察は催涙ガスを使用、189人を逮捕した。
 パリの地下鉄の屋根に乗った男性(18)が別の車両に飛び移ろうとして落下し死亡。北部パドカレー県では、自動車の窓から身を乗り出していたとみられる女性(20)が交通事故で死亡した。また、南東部リヨンでは橋から川に飛び込んだ男性1人が行方不明になった。
 略奪行為や車両放火も各地であった。
共同通信) - 7月6日22時13分更新

 おいおい、大丈夫だろうな……(笑)。ほどほどにcalm downしてね、パリの皆さん。