フランス1日目・CDG

 パリ、シャルル・ド・ゴール空港Aéroport Charles de Gaulle(CDG)に到着。
 空港好きの私だが、この空港は特に大好きな空港のひとつだ。機能的で斬新なデザインが、異国の空港に来たというワクワク感をさらに高めてくれる。第2ターミナルの、ガラスを多用して空間性を重視した造りは、最近すごく多くなったこの手の空港建築の先駆けじゃないかな。SF映画に出てきそうな第1ターミナルの奇抜なデザインも素晴らしい。「世界の空港人気ランキング」みたいなものをやると、必ずCDGが3本の指に入るのも十分頷ける。
 本当はもう少し、CDGの雰囲気を堪能していきたいところだったが、今回はトランジットでもないし、そそくさと市内行きのバスに乗る。ちょっと残念(笑)。