自然回帰

 さて、我が家に居候しているヤモリのヤモくんであるが、今日もまた神出鬼没ぶりを発揮していた。トイレに隠れ潜み、テレビの裏のケーブルの横で、ケーブルに同化するかのようにじっとしていたり……。
 大変微笑ましくて、とてもかわいいのでこのままずっと我が家に居させてあげたいのは山々なのだが、どうも食料をきちんと確保しているのかが気になってしまう。もしかしたら通気孔などを通って自由に出入りしているのかもしれないが、我が家で衰弱されても大いに困ってしまう。ヤモリって何を食べるのかも知らないし……。
 ということで、夫婦で話し合って、ヤモリを外へ出して、自然回帰させてあげることにした。広げた新聞紙の上に追い込んで、ヤモリが新聞紙の上に乗っかったところで、すかさず窓の外に出してあげた。窓の外は植物が生い茂る茂み。ここならヤモリも、食料に困らないだろう。
 正直言って、ヤモリがいなくなったのはちょっと寂しいが、食べ物がなくて衰弱してしまうのはあまりにも気の毒というもの。またそのうちに、気が向けば我が家にやってきてくれるだろう。
 将来、ヤモリがまたやってきたときのために、参考になりそうなサイトを検索しておこう。