にっぽんのビストロ

studio_unicorn20060728

 本日の夕食は、妻が外食を希望したので、世田谷通り沿いの、世田谷区役所に程近いところにある、小ぢんまりとしたフレンチビストロ「ル・プチ・リュタン」Le Petit Lutinに行ってきた。お店の可愛らしい外見は、今まで何度か見ていたので、一度来てみたいとずっと気になっていたお店だ。店内の様子も、あまり堅苦しくなくて、いかにもフランスの田舎町にありそうなビストロ、といった風情だ。店内には他に客はおらず、小ぢんまりとした店内は貸切状態(笑)。
 メニューは単品もあるが、前菜とメインをメニューから選んで組み合わせるプリフィクススタイルが主流のようだ。前菜は、妻はウサギ肉の煮こごりと大山鶏のレバーテリーヌ、私はクスクスと羊肉のソーセージなどが乗った料理を注文。メインは、妻がウズラ肉のガイエット(写真)、私が鴨肉とフォアグラの、フルーツソースをかけたソテーを。
 ということで出てきた料理は、どれもなかなか手が込んでいて、繊細な味の組み合わせがとても美味しい。新しいタイプの味付け、というよりは、どちらかというと昔ながらのフレンチの味わい、という印象だ。量も多すぎずちょうどお腹いっぱいになる感じ。
 しっかりデザートまで味わい、満足した。お値段もリーズナブル。なかなかいいお店を見つけたものだ。
 それにしても、イタリアンはともかく、日本の外食でフレンチを食べたのは、本当にものすごく久しぶりだった。こういう気軽な店の存在が嬉しい。

  • ル・プチ・リュタンLe Petit Lutin
    • 東京都世田谷区世田谷4−7−3
    • Tel/Fax:03-33425-9009
    • 12時〜14時LO、18時〜23時<21時LO>(我々が行ったときは20:30LOだった) 水曜休
    • 下高井戸の有名なパティスリー「ノリエット」の姉妹店です。