素晴らしい夏の日

studio_unicorn20060730

 今日は、からっと実に気持ちよく晴れている。昨日とは打って変わって湿気が少なく、風もあって本当に爽やか。気持ちがよい一日だ。洗濯物もよく乾く。
 夏の日としてはこれ以上望めないくらい爽やかで気持ちがいい日だが、こんな日があと40日ぐらい続いてくれれば文句はないのだが……。
 湿度が低いせいか日差しの光線が強く、目に見えるものが、実にくっきりと際立って見える。まるでフランスかイタリアにいるかのような錯覚を覚える。フランスというよりはイタリアかな。トスカーナやウンブリアなどの。今すぐにでも行きたい気持ちになってしまう。
 シャワーを浴びて、おろしそうめんを食べ、午後は妻と自転車で下北沢へ行く。最近ご無沙汰気味だった下北沢の街を、明るく透明な光と戯れながら散策。ゆったりと時間が流れて、なんとも心地よい。
 途中、「レ・リヤン」Les Liensというカフェでお茶する。一部では有名だったアンティーク店「露崎商店」のお店だ。紅茶のクレームブリュレがなんともほろ苦くて美味しい。

  • レ・リヤンLes Liens
    • 〒155-0032 東京都世田谷区代沢5−32−14
    • Tel:03-3410-3454
    • 12:00−23:00 月曜定休

 そうそう、ようやく梅雨明けだそうな。暑中見舞いを出すのは「梅雨明けから立秋(8月8日)まで」だそうだが、今年に限って言えばほとんど日数がない(笑)。やれやれ。