勝利の凱歌

studio_unicorn20060702

 やった〜〜〜!! Vive la France!!
 フランス完全勝利!!
 ジダン、アンリすごい! ディフェンス陣もみんな素晴らしい!!
 ジダン爺は、本当に経験豊富で老獪な試合運びをするなあ。彼が完全に試合の主導権を握っていたように思う。この試合の主役は誰が見てもジダンだったなあ。
 フランスの素晴らしいディフェンスの前に、ブラジルまったくいいとこなし。むしろ、試合の流れも圧倒的にフランス、華麗なドリブル、華麗なプレイ続出。そんなフランスの前では、ブラジルが実にドンくさく見える(笑)。素晴らしい!
 な〜にが「王国ブラジル」だか。フランスの華麗な攻守のまえに、まったく手も足も出なかったじゃないか。(やたらアナウンサーが「王国ブラジル」とか繰り返すのが実にウザイ)
 ここのところ調子づいていたロナウドも、鉄壁のディフェンスの前で、ろくなシュートを打たせてもらえず、ただの黒豚に逆戻り(笑)。
 ロナウジーニョは今大会ノーゴールのままW杯のピッチを去るのか。
 よくやった、フランス。何度でもほめたたえよう!
 こうなったら、このまま決勝まで進んで、土曜日に私たちがフランスに行ったときに、ぜひパリを興奮の渦に巻き込んでほしいぞ。期待!
 朝早く起きて観た甲斐があった。いやあ本当に爽快な気分だ。
 その代わり、昨日の夕食でワインを飲んだために爆睡してしまい、イングランドポルトガル戦を見逃してしまった……。(え!? PK戦イングランド負けちゃったの!? 残念〜。PK戦ならしょうがないか。これはますますフランスに期待だ!)
 準決勝はドイツ対イタリア、フランス対ポルトガルか。どれが勝ってもおかしくないし、アルゼンチンとブラジルが負けた今では、どれが優勝しても祝福したい気持ちだ。しかし、フランス、ドイツ、イタリアと、中世から近代に至るヨーロッパの中心的役割を果たしてきた3か国が勝ち残るとは、何やら因縁めいたものを感じますなあ。これにイングランドが加われなかったのは、かえすがすも残念ですが……。