素晴らしき音楽の日々

 そして、例によってHMVでCDを大量購入。わはは、またやっちまったぜ。
SOUNDS OF INSTRUMENTS 01(DVD付) The world is echoed
 まずは、私自身前々から気になっていて、id:wineさまも強力推薦のFreeTEMPO。"The world is echoed"と"Oriental Quaint"のどちらを買うか迷ったが、今回はインストが多く入っているほう="The world is echoed"を買うことにする。
 そして、ふとエレクトロニカのコーナーを見ると、ななんと大好きなワタナベヒロシHiroshi Watanabeの新譜が積まれているではないか! この人は、以前に購入した、KLIK RECORDSというギリシャのレーベルが出した"Klik Records Tribute To The Most Imaginative Japanese Producer"というベスト盤のようなCDが、もうすごくすごーく好きなのである。ビートが効いているんだけれど、アンビエント。そんなメロディと雰囲気が大好きだったのだが、今度の新譜"Sounds Of Instruments: 01"は、やはりKLIK RECORDSが出した新しいシリーズの、初のMIXものということである。でも試聴してみると、他の人の作品をミックスしてもやっぱりワタナベさんらしい、心地よいアンビエントなメロディがビートの合い間を漂っている。素晴らしい。ちょっと面白いボックス仕様のジャケデザインも素晴らしく、DVDもついていてお得。即購入。
BACK TO THE 80’s ベストヒット80’s
 それから、妻が80年代の洋楽ヒット曲集が欲しいと言ったので、いくつか検討する。いろいろ見比べると、こっちのにはこれがあるけれどあっちのにはあれが入っているぞ、どうしようと迷ってしまう。意外と「これこそ!」というものに出会わないものだ。
 しかし、迷いに迷った末に、"Best Hit 80's"というCDと"Back to the 80s"という2タイトルを購入。"Best Hit 80's"は36曲入り2枚組、"Back to the 80s"は32曲入り2枚組に加えて、嬉しいことに全曲のプロモーションビデオが収録されたDVDがついている。これだけ入ってて両方にダブっている曲は4曲だけ。まあ、良しとしよう。
Teatro Lirico
 さらに、クラシックフロアで、ECMから新譜が出ていたのを発見。ヒリアード・アンサンブルThe Hilliard Ensembleの新譜にもものすごく惹かれたが(遠からず買うだろう)、今回はStephen Stubbsという、リュートなど古楽器奏者によるプロジェクト盤"Teatro Lirico"を購入。リュート好きの私にはたまらない一枚だ。
 嬉しい発見があるのが、お店でCDを買う醍醐味なのだが、困ったことにもっと欲しいものが出てきてしまうのも事実。前述したヒリアード・アンサンブルの新譜を初め、欲しいけれど今日はあきらめたものも多いぞ。CDだけでなく、DVDも(笑)。