やっぱり合わない

 一昨日購入した密閉カナル型イヤホン、JBLの「Reference 220」。
 この2日間、仕事の行き帰りなどにiPodで使ってみた。
 …………。
 ダメでした。
 2日めにして、もーガマンの限界。
 やっぱり私には密閉カナル型イヤホンは合わないようだ。
 まず、あの密閉感がどうにも慣れない。飛行機が降下するとき、あるいは乗っている列車がトンネルに入ったときになる、あの頭が密閉されたような感覚がずーっと続いているので、なんど息をごっくんして"耳抜き"を(必要ないのに)しようとしたことか。さらに、私の耳が「ベタ耳」(日本人では少数派らしいが)なのも、いっそう密閉感を高めてしまっている。これはツライ。
 まあ、この密閉感は、一週間ぐらい我慢すればもしかしたら慣れるのかもしれないが、「慣れ」ではどうしようもない問題がもうひとつある。頭の中が密閉されているゆえか、イヤホンのケーブルが衣服などにこすれる音がものすごく大きく聴こえるのだ。ほんのちょっとの身動き、わずかな擦れでも、びっくりするくらい大きい音でゴソゴソと響く。まるで常に耳元で強い風がゴーゴー鳴っているかのよう。音をたてないためには、わずかな身じろぎもせずにじっとしていなければならないくらいだ。これには参った。さらに歩いているときは、足が地面を踏みしめるたびに、これもびっくりするくらい大きな振動が頭の中で響く。こんなのも「慣れ」てしまう人たちがいるのだろうか? 少なくとも私ではないな……。
 というわけで、このイヤホンは挫折。残念だけれども仕方がない。ヤフオクにでも出すかな。合わないものを無理して使っても楽しくないしね。店頭で試聴しただけでは分からない使い心地、というものがあることを実感しました。
 改めて、今までiPodで使っていた付属のイヤホンと同じオープン型のイヤホン(で音の比較的良いもの)を買うとしよう。